カテゴリ
最近の記事
コメント
トラックバック
過去の記事
リンク
広告
みんなのブログポータル JUGEM
<< 紅色HERO | main | ひまわりっ健一レジェンド&きせかえユカちゃん >>


| - | | - | - |
ギミック!
ギミック! No.1 (1)


評価  ストーリー ★★★★☆  8点
    キャラクター ★★★★☆  8点

映画、ドラマ、CMなどのSFX(特殊撮影)のひとつ”特殊メイクアップ”というものがある。演者の顔や体を別のものに変えてしまう技術。          
顔や体に怪我をしている皮膚を表現してみたり、人間とは違う異形の生き物に変えてしまう。 
"特殊メイクの神様"といわれるディック・スミス氏の『エクソシスト』(1973年)では本当に不気味な表情を作っていた。 
そのチームには、リック・ベイカー氏やスタン・ウィンストン氏もおり、後の『猿の惑星』(2001年)や『ジュラシックパーク』(1993年)で、時には怖がらせられたり、時には楽しませてくれている。

『金田一少年の事件簿』 『ミステリー民俗学者八雲樹』 『HOOK』などの原作を手掛ける金成陽三郎氏が、この『特殊メイクアップ』というSFXの技術にスポットを当てた物語を展開させている。 
読んでいると、所々に特殊メイクの造作工程や映像特殊効果などの解説もあって、SFXという技術に興味を抱かせてくれる。 映画で使われたSFXをさらりと言ってしまうので見逃せない。

『神のギンベラ』をもつ特殊メイクアップアーティストの『永瀬公平』と相棒でスタントマンの『神無月』が繰り広げるアクションと情の厚さが、出会った人々の人生をも変えてしまう、人情味のある物語がまた良い。 

SFXの技術を持った登場人物が次々と出てくるので、この先どのように展開していくのか楽しみ。 

『ギミック!』藪口黒子 既刊6巻 週刊ヤングジャンプ連載中 集英社

 
| 作品 か行 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 19:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://manboo-blog.jugem.jp/trackback/76
トラックバック
金田一少年の事件簿
金田一少年の事件簿『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、週刊少年マガジンで連載されている、ミステリーを題材とした漫画である。* 原案:亜樹直|天樹征丸(後に原作も担当)* 原作:金成陽三郎(後に脚本も)* 作画:さと
| アオイの記録 | 2007/03/07 11:09 AM |
芳崎せいむの金魚屋古書店ファン♪
漫画好きのみなさんこんばんわ。 管理人の漫☆健太郎です。 今回は漫画を語った名作「金魚屋古書店」を 熱く紹介させていただいております。 よろしければ覗いてみてください。
| 漫画館 メインの生活 〜漫画を極めろ〜 | 2007/03/26 9:23 PM |
鷲巣あやのプロフィール
鷲巣あやのファン必見!!!鷲巣あやのちゃんの画像や動画etcを集めてみました。毎日更新していきますので要チェックしてみてくださいね♪
| 鷲巣あやの画像動画集!!! | 2007/05/29 10:07 PM |
田中ゆくこ
田中ゆくこさんのマッサージ法を続けているのですが、これは、速攻性があると思いました。
| あれ♪ | 2007/06/08 10:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 9:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 9:56 AM |